夏のフルーツ 酵素

フルーツを細かく切って
しゅわさかさん(酵素ジュース)に漬けてみました。
















こちらは豆腐クリームのせレシピ
○メロンしゅわさかさん漬け 豆腐クリームのせて○
材料
1.メロン 一食分
2.豆腐 1/4丁
3.塩、または塩糀、味噌 少々
4.砂糖 お好みで
5.しゅわさかさん、または酵素ジュース 無ければお砂糖またははちみつで入りウオーター 適量(メロンが浸るくらい)
6.グレープシードオイル(お好みで、菜種油などほかのオイルと代用可) 大さじ1~2(お好みで!)
7.レーズン 好きなだけ
8.純ココア 好きなだけ
9.シナモン 少々
10.(生)くるみ
11.レモン 少々

つくりかた
1.メロンを5-7mmにカットし、しゅわさかさんに漬けて1日置く。
2.豆腐(絹をつかいました)は2~3日冷蔵庫で水切りしたあと(この代わりに湯通ししてもよい)
(こうすることによって豆腐の臭みがとれます)
オイル、砂糖、塩、シナモンを入れミキサーにかける。
(塩を少し入れることによって、舌が甘みを感じます。)
レモンを入れて再び混ぜる(酸性のものを入れると硬化します)
3.容器に1.2.を入れ、レーズン、純ココア、シナモン、くるみを添えて、できあがり。

最近は、豆乳を摂ることがなくなり、豆腐を利用しています。
2のあと、塩糀、味噌多めとブレンドして1~2日置くと、チーズィな香りになりこれもまた美味○



一晩、冷蔵庫で寝かせます。 天然発酵で微炭酸。しゅわしゅわ~






























かんたん♪スイカのシャーベットのつくりかた

去年初めてしたこと
スイカを自分で買った!
それまでは、親か親戚が、
なにかのタイミングで持ってくる存在でした。
最寄のスーパーまで
自転車で片道10km
スイカをバスケットに入れて
山間部のアップダウンを運転するのは
ちょっと必死です。。。smile絵文
下界では、まだ暑い日が
続いているのではないでしょうか。
ここで、かんたん、スイカのシャーベットの
つくりかたをご紹介します。
材料
1.スイカ 適量
2.(あれば)レモン 少々
つくりかた
1.スイカを一口大にカットして、ミキサーにかける
(このときレモンを入れると風味アップ)。
2.氷菓ケースに入れて凍らす
これでできあがり!
かんたんですよね。
召し上がれ♪

かんたん♪スイカのシャーベットのつくりかた
Sorbete de sandía (Fresh Watermelon sorbet)





























Sorbete de sandía (Fresh Watermelon sorbet)
how to cook
1.Place cubed Watermelon in a food processor, and puree. Pour in lemon juice, and puree until smooth.
2.Place in an ice maker. Freeze thoroughly.
that's it! it's very easy smile絵文

ワサビに芽





















ワサビに芽が生えてきたよ
かわいくて食べられなくなっちゃった
・・・植えるかな。

2日弱の断食

ふふふ祭りのあと、なんとなくな流れで
2日弱の断食をしました。
そのあと、空腹よりも食欲に負けて
飲食再開。
からだはそんなに外からのエネルギーを必要としていないんだな。
とくに、お日さまに当たるとチャージされますね!
(写真は何年か前に行ったマチュピチュの朝日)


ふふふ祭りありがとうございました。

















ふふふ祭りありがとうございました。

ご参加くださった方たちの
すてきな雰囲気に魅了されて
終始デレデレしていました。

わたしもはじめましての方が多くて、
みなさん情報キャッチするいいアンテナ持っているな~
と関心していました。

すてきなひとときをいっしょに過ごせて、
とても気持ちよかったです。

とにかくみんな
be happy でね♪

ありがとうございました!

photo by なほ